HOME>>JOURNEY>>REPORT>>PART2

Journey report 2009/04/19(Sun) Part2


栄は名古屋のWONDER LAND


「どこ行く?」
行き当たりばったりで行先を決める旅も悪くないですね。
名古屋のシンボルといえばやっぱ金シャチ?
というわけで名古屋城へ。


昔は無料だったような気がする名古屋城。
今は有料なんですって。一人500円。
ドニチエコきっぷの割引で400円になるけど・・・
入って撮影してくるわずかな時間のために一人400円は高い!
出た!名古屋人気質!(笑)
そんなわけで名古屋城はパスして次へ向かいます。
by =P-can
最寄の市役所駅の入口がレトロです。
by chant0m0 by chant0m0 by chant0m0
by chant0m0 by tommy
本丸御殿再建計画中の名古屋城。雰囲気だけでも。。。


みんなで旅するのって楽しい!
by chant0m0 by =P-can
ゴミ箱の歪んだ鏡で遊んだり。
by tommy by tommy
by =P-can by chant0m0
非常口灯の下で遊んだり。
怒られない程度にほどほどにね。(笑)


そうこうしているうちに久屋大通駅に到着しました。

久屋大通

戦後の復興時に幅100mの道路を街の中心部に十字に配置した名古屋市。
南北に走るのが久屋大通。
東西に走るのが若宮大通。
幅が100mといっても、間に公園などの緑地帯を挟む構造です。
緑地帯は災害時の防火帯でもあります。おかげで名古屋は街の中心部でも緑豊かなのです。

久屋大通公園、またの名をセントラルパーク。 ニューヨーカーな気分になれます。
by chant0m0 by chant0m0

セントラルブリッジからテレビ塔を臨みます。
by chant0m0 by chant0m0


名古屋テレビ塔は、アナログテレビ放送の電波塔。
展望台やレストランなどが入っていてデートスポットにオススメ。
展望台の上にはバルコニーがあり、地上100mの空気を体感できます。
こんな高い塔なのに外階段を利用することができます。
金網に囲まれた階段は空中散歩気分が味わえます。(高所恐怖症の方はご遠慮くださいね。)


テレビ塔は地上波デジタル放送では使われないので、
2011年に電波塔としての役割は終えます。
でも名古屋のシンボルとして、これからも愛され続けるでしょう。
by yukijiro by chant0m0 by chant0m0
by =P-can by chant0m0
敬意を表して、即興ミニテレビ塔。

テレビ塔

by chant0m0 by tommy by =P-can by yukijiro by miya
by miya
タワーってどうしてこうも惹かれる被写体なんでしょうか。


公園を歩いてオアシスを目指します。
by chant0m0


オアシス21は、バスターミナル、ショッピングセンター、公園などの複合施設。
その名の通り名古屋市民の憩いの場です。
水の宇宙船(大屋根)が目を引く外観。

by yukijiro by chant0m0 by chant0m0
by =P-can by chant0m0
撮らずにはいられません。

下から見上げると水の宇宙船を歩く人の足が。
by chant0m0 by chant0m0
by chant0m0 by chant0m0
by =P-can
上から見下ろすと水中をイメージした魚型のベンチが。


by =P-can by chant0m0 by chant0m0
水の宇宙船に上がる階段でこんなことして遊んでみました(笑)

by =P-can by chant0m0 by miya by miya
by chant0m0
水の宇宙船に降り立ったJOURNEY758号!

名古屋一の繁華街、栄を一望できます。
by chant0m0 by chant0m0
あ!街中に観覧車を発見。
by =P-can


サンシャイン栄は、外壁に観覧車を配したユニークな外観のショッピングモール。
by tommy by tommy
by chant0m0 by chant0m0 by yukijiro by yukijiro by chant0m0
名古屋人は観覧車が好きです。たぶん。
ビルの中の人と目が合うのは、この観覧車でしか体験できないでしょう。


ひととおり栄を満喫したJOURNEYご一行。
観覧車つながりで名古屋港に行ってみることにしましょう。
再び地下鉄に乗って移動します。

Report Part1 ← → Report Part3

758
inserted by FC2 system